9月29日

この日は主にゴールドコースト等を巡る観光です。集合は朝食後の9時30分。私は朝食前にホテル前のビーチに歩いていき、一時間位、海岸を背景に動画を自撮りしました。周りの洋式で立派なホテルや景色を見ながら、過ごしました。そこで日々、動画アップしている「今日の健康」の撮影をしました。

朝食後、全員が集まり、観光に出発です。まず大きな牧場に行きました。そこにはオーストラリアで有名なコアラやカンガルーなどがいました。コアラはデッキの上で寝ていました。皆さんは写真を撮って楽しみました。またカンガルーの独特な動きを動画で撮っている人もいます。私は当協会(と家族)の代表(替わり)として、コアラを抱っこしました。おとなしい性格のようで、感触も気持ち良かったです。

お昼は牧場内のレストランで、皆さんと一緒に食べました。午後は様々なショーがありました。まず羊の毛を見事に刈るショーでしたが、とても面白かったです。

また犬が羊たちを誘導して、囲いの中に入れるというショーもありました。上手に統制しながら、誘導しているのは、大変面白かったです。さらに馬と小型トラックの綱引きの勝負のショーなともありました。この夜の食事会では、レストランで特別なショー(2000年の時のオリンピックでも行われた馬のショーを再現したものと聞きました)を観覧しました。なかなか食事をしながら、馬のショーを観るというのは、珍しいものでした。

9月30日

前日に引き続き、観光です。この日はとてものんびりとした行程の観光でした。まずオーストラリアを発見したと言われるクック船長のゆかりの地を巡る観光でした。

せわしくあれこれ見て回るのでなく、ゆっくりと海を見ながら、時間を過ごしました。

こうして見てみると、オーストラリアの人は、とてものんびりしています。あまりにもゆっくりした感じに、易学の代表は、少し苛立ちを見せていました。来年の日本での世界大会では、この皆さんがやってきますが、オプションの旅行も充実した内容にしていきたいと思います。

夜になり、ブリスベンのホテルに戻りました。翌日はもう帰国です。皆さんで免税店に行きました。皆さんはたくさん免税品を買っていました。私も協会の皆さんにお土産をみて、買いました。最後の夜のお食事はホテルのレストランで食べました。

相佐さんは、もう少しお土産を買いたいようでしたが、スーパーも18時位に閉まってしまいました。そのため、あまり買うことが出来ませんでした。日用品の買い物の時間が今までなかなかありませんでした。私の場合、今大会の最後の日の夜に皆さんのお土産をあらかた買いましたので大丈夫でした。

10月1日

朝の6時30分には、ホテルから出発の予定でしたが、迎えの自動車運転手はなかなか来ませんでした。ようやく7時になって、やってきました。元々余裕を持って行動をしていましたから、十分間に合いました。

この日、日本では大型台風で大変でしたが、その影響を受け、日本からの飛行機が遅れたので、ブリスベンからの出発は2時間も遅れが出ました。日本(成田)到着も2時間ずれて20時過ぎに到着しました。遅れはありましたが、私たちは無事、帰国し、それぞれ帰りました。